ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを徒然と、500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ リーダーの条件

「リーダー」、この言葉を聞いてどのような人物を指すと感じますか?
・指導力がある
・知識と経験が豊富
・力強い
このようなイメージが強いかもしれません。

そして「こんな素養は持っていないから自分はリーダーには向いていない、なれない」と思う方も多いのではないかと思います。

しかしこれらは「結果として」備わったものであり、「必要条件ではあるが、十分条件ではない」といえます。

また「他者からの評価」です。

リーダーの条件は以下のように言われます。

① 肯定的解釈ができること
② 前向きな発想をすること
③ 積極的な行動を取れること
④ 建設的な思考を持つこと
⑤ 協調的な態度で接することでできること(なれ合いではなく一人ひとりを認めていく)
⑥ プラス思考を持っていること

これらはもともと持っている資質、素質、素養ではなく後天的に備えることができる能力です。

もうちょっと言えば、「意識して備えようとすることが、できること」でもあります。

これらのことを日々意識して行くことで自分に自信が持てるようになり、結果的に他者から「堂々としている、力強い」と思われることに繋がります。

リーダーはまず「自分が自分自身のリーダーである」という意識を持つことが大事です。

「リーダー」、それは立場の話ではなく「全員、みんながリーダー」という意識を持つことで会社、組織、チームは活性化します。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

意図しない噴き方で悩んでいませんか?

「もっと回してあげたい!」
「なんでシメても出るんだよ・・・」
「しっかりアケて、出てるのにお客さんの反応がイマイチ・・・」
「利益率も玉利も低いのに・・・」

このようなことで日々悩んでいませんか?
これらは私自身が実際に店舗管理者時代に悩んでいたことです。

実はこれらの悩みは解決できます。
PAGE TOP