ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

 

知らないとわかるから、知ることができる

アメリカ建国の父と言われるベンジャミン・フランクリンは、1755年に科学の研究で不可解な結果が出たときに次のように語ったと言われています。

「周囲に“自分は何でも知っている”と思わせ何でも説明しようとする者は、そんなに傲慢でさえなければ周囲に教えてもらえたはずの様々なことを、ずっと知らないままでいる」。

知らないということを知る」、いわゆる無知の知というのは2,500年以上前に古代ギリシャ哲学者のソクラテスが述べた言葉であり、そのことと同じこと(正確には逆説的に)を言っています。

しかし得てして人はマウントを取りたがるものです。

特にSNSの普及による匿名性という武器がそのことを助長していると感じますが、そんなことをしていても成長はなくただの自己満足で終わりますよね。

世の中知らないことだらけ。年齢も経歴も人脈も関係なく、接する人もモノもすべて教科書だと思って学びを意識して過ごしていきたいと思います。

(了)

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題②の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP