ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを徒然と、500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ マネジャーとリーダーの違い

マネジャーとリーダー、どちらも組織上の上に立つ人の呼称として使われます。

役割は似ているように思えるのですが、実際にはその違いはかなり大きいです。

最も大きな違いとして私が感じていること、それは、「マネジャーは上から与えられるもの、リーダーは周囲から認められて得るもの」ということです。

マネジャーは公式、リーダーは非公式、なのですよね。

マネジャーは与えられるもの、リーダーは自然発生的なものとされており、マネジャーはいってみれば経験を積むことで誰にでもできますがリーダーは選ばれた人しかなれません。

この意味でマネジャーは管理に長けている人、リーダーは統率力に長けている人が適任、となるでしょう。

近年はAI技術の発展によりマネジャーの仕事はコンピュータでできてしまうといわれています。

マネジャーの主要業務が「管理」だからです。

これに対してリーダーの仕事、役割は不測の事態やイレギュラー対応が主であって、これはAIにはできないものばかりです。

AIは予測された通りに動く場合に有効であり、リーダーは予測できない事態となった時に有効に作用します。

先が読みにくい混沌とした現在、組織に必要なのはマネジャー的人材よりもリーダー的人材じゃないかな、と思います。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

意図しない噴き方で悩んでいませんか?

「もっと回してあげたい!」
「なんでシメても出るんだよ・・・」
「しっかりアケて、出てるのにお客さんの反応がイマイチ・・・」
「利益率も玉利も低いのに・・・」

このようなことで日々悩んでいませんか?
これらは私自身が実際に店舗管理者時代に悩んでいたことです。

実はこれらの悩みは解決できます。
PAGE TOP