ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

 

■ 自立と自律

「ジリツ」という単語を聞いて、どの漢字が浮かびますか?

辞書を引くと「自立」と「自律」の2つが載っています。(その他「而立(論語の三十にして立つ)」と「侍立(身分の高い人に従い立つ)」もあります。)

「自立」は他者からの従属を離れて独り立ちすることであり、「自律」は他者からの制約を受けずに自分が立てた規範に従って行動すること、とあります。同じ韻でもちょっと意味が違いますね。

自身のキャリアプランを実現するには、まず今の与えられた環境で、与えられた仕事において成果を挙げる必要があります。

そのためには会社にとって利益を生み出す「自立した仕事」ができることが不可欠です。

ただ、それだけでは不十分。

将来的なキャリアを見据えて「必要なスキルや知識」を計画的に身に付ける必要があります。

そのような成果を得るためにプライベートの時間を自己研鑽に使うには「自律した行動」が求められるでしょう。

「独り立ちした上で(自立して)、自らを律する(自律する)」、自分を信じて行動に責任を持つことがキャリア形成には必要です。

(了)

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題②の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP