ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

 

■ 成功へのキーワードは”悩み”と”不”

「前例のない問題は、前例のない機会を生み出す」、先日の勉強会で講師の方が何気なく言った一言です。

市場のニーズが変わるからだそうですね。

なるほど、と思いました。

確かに「外に出るな、ヒトと会うな」という「どうすりゃいいん?」という悩みからオンラインが急速に普及しました。

そこにはハード面、ソフト面ともに大きな市場ニーズが生まれ、その“不”を解消する新たな市場も出来上がっています。

オンライン関係以外でも出前館とウーバーイーツに代表される配達関係市場の拡大、、巣ごもり需要の増加などもあります。

これらは「もともとあった市場がさらに拡大した」ということで新たな市場ではないですが、新しい「需要」は生み出されたと言えます。

そして注目すべきは家電業界。いくばくかはネット販売もしていますが主力はやはり対面販売なのに軒並み業績好調、もちろん巣ごもり需要をしっかりと察知して行動に移したからです。

これはパチンコ業界も学ぶ点があると思います。

さて、今目の前の問題は何だろう?問題を見つけることがチャンスにつながるのですから、しっかりと悩みを見つけましょう!  

(了)

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題①の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP