ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ ハラスメントあれこれ

「エンハラ」というワードをご存じでしょうか?「エンジョイ・ハラスメント」ということで、「仕事は楽しくしないとね!」と強要することを指すそうです。

私の軸の一つには「仕事は楽しく」があるのでこのことがハラスメントに定義されていることに強烈な違和感がありますが、世の中にはいろいろな人がいるので確かに「強要」はよくないのでしょうね。

「ハラスメント」、ちょっと調べてみると現在では35種類が定義されているようです。

代表的な「セクハラ」、「モラハラ」、「パワハラ」以外に「こんなことまで?」というようなものもありました。

「アカハラ」、「テクハラ」、「カラハラ」、「セカハラ」、わかりますか?

ハラスメントとは他人に対する嫌がらせのことで、そこには行う方の嫌がらせをしている意識の有無は関係ないそうです。

例え行為者にその気持ちがなくとも相手が嫌な思いをすればそれはハラスメントに該当してしまいます。

日常の生活では自分でも気づかないうちにハラスメントをしているかもしれません。

自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクト」プレゼント

ABC(株)にはLINE公式があり、おともだち登録で2016年12月に上梓した拙著「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクト」、その全240ページをPDFにてプレゼントいたします。

ご希望の方は下記アイコンをクリックして、LINE公式のおともだち登録をお願いします。
PAGE TOP