ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを徒然と、500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ 口コミは最強の営業ツール

バスケをやっている高1の長女。

激しい運動でケガも多く、つい最近肉離れをやってしまった。

現在は週2回くらい、自宅から自転車で20分の場所にある整骨院に通っている。

自宅の徒歩圏内に整骨院は5つある。

それでもなぜ自宅から離れた整骨院に通っているのかというと、母親(つまり私の妻)の進言によってだった。

妻曰く「ここがイイとみんな言っているから」。

妻はそのママさんネットワークによりいろいろなお店の評判、情報が入ってくる。クリーニング店、病院、飲食店、塾など。

その情報は複数のルート(違う仲間)から入るのだが、たいていはその中の一人か二人の情報を重視する。

そしてなぜか(一人の情報なのに)「みんながイイと言ってる」という。

これはつまり「口コミ情報からの行動」である。

「情報」というのは「何が正しいか」よりも「誰が言ったか」のほうが、重要度が高い。

特にビジネスではなくコミュニティの場合はそれが顕著である。

さてパチンコ店。

常連さんの「口コミ」を促進する施策が重要というのはこれはこれまでも言われていたことだが、どうしても広域を対象とした新規顧客の集客の方が(超)短期的な結果につながりやすいこともあって後回しだったと思う。

withコロナでの方向性は「市場シェアではなく顧客シェアの向上」。

改めて常連さん重視、口コミの促進を進めていくべきだと思う。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクト」プレゼント

ABC(株)にはLINE公式があり、おともだち登録で2016年12月に上梓した拙著「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクト」、その全240ページをPDFにてプレゼントいたします。

ご希望の方は下記アイコンをクリックして、LINE公式のおともだち登録をお願いします。
PAGE TOP