【ABC林の日々雑感】Vol.72 誰よりも真っ先に動く

ABC林 の日々雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

 

誰よりも真っ先に動く

リーダーはもちろん、これからリーダーになろうと考えている人も、誰よりも先に行動を起こすことを心掛けてほしいです。

それが例えば自分の管轄外のことでも、例えば小さなゴミを見つけた時でも。

生まれつきの才能でリーダーシップを発揮している人間など、ごく一部を除いて「いない」と言って良いと思います。

ではリーダーシップを執っている人が何故存在しているのか。それは自分の行動を変える事でリーダーシップを発揮しているといえます。

そういった人にはどんな特徴があるかというと、大まかに言えば「行動力があり、責任感があり、仕事が出来て、信頼されている人」と言えます。

行動力があっても責任感がなければなりませんし、同時に仕事が出来て信頼される人にならねばリーダーシップなど発揮出来ないです。

いきなり全ては無理でも最も簡単な事、つまり「即行動に移すこと」から始めてみると良いと思います。

ただ、この最後の『信頼される』には、人とのコミュニケーションを上手にとれて、はきはきとしていて明るい人でなければならない、という条件が入ってきますが、それはまた後々の事として、まずは行動を開始しないと、ですね。

行動力こそがリーダーシップの発揮の原点、と言えると思います。 

(了)

PAGE TOP