ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ お金は手段

コロナ禍もあっという間に2年を超え、企業の売上は軒並み減少し家計面でも多くの家庭で収入の減少がみられる。

「お金がない」、切実な問題だ。

しかしここで一旦立ち止まって考えてみよう。

「お金が欲しいのか?」、答えは「否」だろう。

欲しいのは何らかの「モノ」であり「生活の安定」であり、「将来の安心」である。

目的はあくまで「モノ、安心」であり、その手段がお金ではないだろうか。

こういう話をすると多くは「それらを得るために必要だから」という。

確かに必要だ。

しかし本当にそれらを得るためには「それ=お金」しか手段はないのか?

何もお金はいらない、ということは言っていない。

その上でできないことを考えるのではなく「どうすればできるか」を考えよう、代替案を考えようと言っている。

収入が見込めないなら支出を抑える、これまでとは違うモノに変える、CtoCビジネスを探る、出来ることはいくらでもあるではないか。

それでも足りないなら、もっと他の手段を考えるのである。

目的と手段を間違えないこと、これを意識することで大抵の問題に解決の道筋は見えてくるのである。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題②の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP