【ABC林の日々雑感】Vol.2 誰に聞いても「ウチは特殊だよ」と言う

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを徒然と、500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ 誰に聞いても「ウチは特殊だよ」と言う

「ウチの業界はちょっと特殊なんですよね」。

誰と話してもこの言葉が出てくるものである。

つまりどんな業界業種でも同じことを思うわけだ。

そしてそういう言葉を聞いたときはたいてい、「そんなことないでしょ。こう考えてこうしてもいいんじゃない?」等のアドバイスをするのではないだろうか。

これは自分自身にも同じことがいえる。

いつの間にか自分で「枠」を決めて、その枠の中で答えを出そうとはしていないか。

そしてそのとき他人からは「そんなことないでしょ。こう考えてこうしてもいいんじゃない?」と。

同じ業界の人と話しても新しい視点は生まれにくい。

なぜなら同じ志向、思考、指向の延長で話をすることになるからである。

右肩上がりの時代なら「前例主義」としてそれでもいいのだけれども、右肩下がりのいまの時代、必要なのは違う視点、新しい視点だ。

積極的に異業種の人とのかかわりを持っていく姿勢、意見を聞く姿勢が、これからの時代には必要だと思う。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

PAGE TOP