ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

 

ザイガニック効果

人の心を惹きつける素晴らしいテクニックがあるのをご存じですか?

それはひと言でいえば「焦らしのテクニック」、かの有名な「〇〇〇物語」はまさにこのテクニックを活用した例です。

・・・。
・・・。
・・・。

ということでここまでの文章を読み、まさに今「〇〇〇ってなに?」と興味を持ったでしょう。

この「答えが気になる」「焦らされると興味が増す」ことが焦らしのテクニックで、心理学では「ザイガニック効果」と言われるものです。

ザイガニック効果とは「ヒトは未完に惹きつけられる」というもので、「ヒトは完成されたものよりも未完の方が印象に残りやすい」とされています。

「クイズの答えはCMのあと!」や「この後〇〇が?」という演出もザイガニック効果です。

これはプレゼンに非常に役立ちますね。

かのジョブズが初代iPhone発表で「この日が来るのを2年半、待ち続けていた・・・」と言って7秒間の沈黙を作ったことは有名です。絶対に聴衆は「何が?」と興味を持たざるを得ません。

「話し上手になりたいけれどどうしていいかわからない」という方は、まずは「言いたいことを焦らして言う」というテクニックから実践してみてはいかがでしょうか?

なお、冒頭の〇〇〇は「千夜一夜物語」です。

・・・。
・・・。
・・・。

ほら!「なぜこれが例なの?」とさらに興味を持ったことでしょう。

答えは言いません!

(了)

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題②の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP