ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ 段取り八分

私の趣味がランニング、というのをご存じの方も多いと思います。

「月間100キロ」を目標に走っていますが、そんな中、所属する経営研究会の仲間からの誘いで淀川ハーフマラソンに出場しました。

走ってみるとやはりキツイ!

18キロを過ぎたあたりから両足のふくらはぎが攣り、立ち止まって足を伸ばさないと歩くこともできなくなりました。

また少々歩いたところもあるのですが、その歩く時もとにかく腿が上がらない、ずっと踵を引きずる感じでしか歩けないのです。

とにかくキツかった!というのは走っているときの気持ち。

でも終わってみたらとても気持ちよかったです。

実は一応事前に一度だけいつものランニングコースで22キロを走ってみていました。

その経験があったので本番でもこのようなことになることも想定できましたし、飲み物や塩分も準備していたので混乱や焦りはなかったです。

「段取り八分」、まったくその通りだと思います。

事前準備やシミュレーションはとっても大事。

マラソンは一つの例であり、仕事も生活も、遊びもすべて始まる前の準備段階でほぼ勝負は見えているんですよね。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題②の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP