ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを徒然と、500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ 期待値

「もし仮に今日が更新日だったら更新しますか?」

ある経営研究会で聞かれた質問です。

この答えがYesならその人はその会に満足しているでしょう。

しかし少しでも躊躇があるとしたらそれは不満足の証です。

上記は期待値に関する一例です。

上記質問ではその会に対してもともと持っている期待値と、同等かそれ以上のリターンがあるという認識がないと「Yes」にはなりませんね。ビジネス関係も同様です。

サイコロの期待値は3.5、でも人は4以上の出目を期待します。できれば5以上でしょう。

この期待に応えるにはどうすればいいか。実はとっても簡単です。

「4(または5)以上が出やすいサイコロ」を用意すればいいのです。

「考えなく、出たとこ勝負」で結果は得られないです。

「こういう風にしたい、こうありたい」と思うなら、そうなるための「仕掛け、仕組み」を作りましょう。

「もし仮に今日が更新日だったら更新しますか?」、この答えをYesにさせる仕組みを、です。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題①の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP