ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを毎週月曜日と金曜日の2回、徒然と500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ ザイオンス効果

ヒトとの接触を少なくすることが推奨されています。

でも、オンラインが発達して直接会わなくてもコミュニケーションを図ることが可能となっていても、やっぱり「会う」ほうがいいですよね。

ザイオンス効果(日本語では単純接触効果)と呼ばれる考えがあります。

「ヒトは接する回数が多い対象に対しては、好印象を持つ傾向がある」、1968年にアメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した心理効果の一つで、彼の名前からこう名付けられました。

ザイオンス効果の例としては、「はじめて聞いた楽曲も、何度も聞くと好きなってしまう」、「繰り返し目にするCMがいつの間にかなじむ」、「よく利用するコンビニが推しコンビニになる」などがあります。

当然、ザイオンス効果がマーケティングに大いに役立つだろうことは容易に想像できるはずです。

しかし、多くの方が「こんなに告知したらクドイかな?」と考えて継続をしない、間隔をあける、中断する傾向があります。でもこれはザイオンス効果から考えると間違いなんですよね。

好きになってもらいたかったら、接触する。仕事も、そして人間関係も同じですね! 

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクト」プレゼント

ABC(株)にはLINE公式があり、おともだち登録で2016年12月に上梓した拙著「ジリ貧パチンコホール復活プロジェクト」、その全240ページをPDFにてプレゼントいたします。

ご希望の方は下記アイコンをクリックして、LINE公式のおともだち登録をお願いします。
PAGE TOP