ABC林の雑感

ABC林 の日々雑感
 ABC林 の雑感

日々フッと感じたこと、仕事に役立ちそうなこと、雑学、その他雑多なことを徒然と、500字程度の短編コラム形式でアップしていきます。

■ 黄金に愛される7つの道具

書店に行くと書籍販売ランキングというのがありますね。

そこで少し前に上位になっていた本に「バビロン大富豪の教え」というものがあります。

帯には「100年読み継がれる世界的ベストセラー」とありオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学でも取り上げたようです。

そのすべてを紹介するのは難しいのでここでは2つを取り上げたいと思います。

「1.収入の10分の1を貯金せよ。収入の10分の9で叶えられない欲望はあきらめよ。その欲望が達成されなくても何も変わらない。」

「7.自分を最大の資本にせよ。知識の前ではみな平等。動くか、動かないか。女神は行動を起こしたものに微笑む」。

さてこの教えを仕事に活かすとするならば・・・。

その導入機種は本当に必要ですか?
その分をプールしておくことが将来のためになるのではないでしょうか。

戦略や成功事例を知っただけで満足していませんか?
「それができないから聞いている」と考えていませんか?頭から否定をしていませんか?行動を起こさないと今は変わらないのではないでしょうか。

参考書籍は「お金持ちになるための教え」ですが、考え方自体は今の仕事にもそのまま活用できる教えだと思います。

(了)

■ 利益と稼働を両立する考え方


-稼働を上げるには、出さなければいけない
-利益を上げるには、シメなけれないけない

この思考は間違っています。
アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社では一貫して「利益を増やせば、稼働は伸びる」とお伝えしています。

なぜそう言えるのか?
その答えはこちらをご覧ください。
⇒ https://www.ab-c.jpn.com/8655

より詳しい解説は下記のバナーをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
ABCのコンサルティング
 


ビジネス・業界ランキング

この問題解けますか?

計数管理を理解することで能動的に数字を扱えます。

業績を向上させる計数管理の実践研修、案内はこちらです。
→ https://www.ab-c.jpn.com/keisu_kensyu.html

解答ご希望の方は下記ボタンクリックで「問題②の解答希望」とメールをください。
PAGE TOP